You're my sweetest!

異常なくらいアイドルというか芸能界で生きる人が好き

Sexy Zone STAGEから地球は回る

STAGE魂、横アリのみですが3回参戦してきました。

それまでの評判で、「最高」、「今までで一番」、「見たい物がそこにあった」というようなのを見ていたので、とても期待していたのですが、本当に期待通り、最高の5周年コンサートでした。

Sexy Zoneのことはデビュー当日から追ってきた初めてのグループだったから、感動もひとしお…

オーラスのSTAGEを聴いていたら自然と涙がこぼれて、嗚咽が止まらないほど泣いてしまいました。

 やっぱりSexy Zoneはぜったい大きな良いグループになる!そう感じさせてくれるコンサートでした。

そう思った点を3つにわけて書いていきます。

 

どこから見ても楽しい演出

私が入ったのは、ステージ脇スタンド、バクステ側のスタンド、アリーナAブロ。

スタンドからはオキテのお着替えが見えるし(本当は見えちゃいけないかもしれないけど)、バクステ側からは操り人形のパフォとか、ステージ全体をつかった演出が綺麗に見える、アリーナは距離が近いので言わずもがな楽しい。

今までのコンサートって、アリーナは入れないとなんだか物足りない気がしてたんですよね。

だから、今回はあんなにファンサしまくってたセクゾが花道なしで大丈夫?ってかなり心配してたんです。

けど、実際入ってみるとそんなことなくて、

「俺たちがステージにいる姿を見て!」

っていうのが伝わってくるようで、空間全体を使った演習が上手くなったなと思いました。

これは風磨のおかげかな?

個人的には、ここ1年くらいでみんな嵐のコンサート観に行ってて、学ぶことがあったんじゃないかなと思ってます。

マリちゃんの英語のアナウンスのところで、アリーナをぐるっと一周光が回るところなんて、みんなが「わあぁ」って声を上げてて、このアリーナすべてがセクゾと一体なんだなぁって思えました。

あと、サマハニの、ブルーオーシャンをバクステ側からメインステにトロッコで走っていく健人くんの姿もとっても綺麗だった〜

なんどもやってる横アリだからこそ、いつもと違う見せ方がきれいにハマっていたんだと思います。

 

ファン泣かせのセトリ

セクゾのもってる、メルヘン、はちゃめちゃ、しっとり、かっこいいって言った要素がたっぷり入ってたところがすっごくよかった!

もうこれからはメルヘンな意味わからない(?)曲はださないのかもしれないけど、コンサートではそういうセクゾもずっと出していって欲しいなぁというのが個人的な思いで。

本当にセクゾは曲がいいと思います。

一人一人の声もきれいだし、いい曲をもらってる。

 

とくによかったのは、Teleportation。みんなそう言いそうだけど(笑)

テレポは、Twitterにも書いたけど、初めてもらった健人くんのソロ曲なわけで、聴いたときに、こんな良い曲を一年目からもらえて歌いこなせる健人くんはこれからもっともっと進化するだろうなって思ったんです。

サマリーのときのパフォーマンスも印象的で。

マリちゃんの艶っぽい声と、聡ちゃんの優しい声、勝利の切ない声、風磨のゆらいだ声と、みんなのいいところがたくさん詰まってた。

たぶん健人くんにとっても大事な曲だと思うんだけど、それを5人シャッフルパフォーマンスの1曲目にもってきてもらえたのはファンとしてもすっごくうれしかったです。

ネタバレを見ていたので知ってはいたけど、実際にみてたらうるうるしてしまいました。

 

コール&レスポンス

今までセクゾコンはあんまりコール&レスポンスがなかったんですよね

会場前のコールも小さいし一部の人しかやってない、、、

嵐出身のわたしからしたら、なんで!?コンサートって一緒に楽しむものでしょ!?って感じで。

なんとなくC&Rできそうな曲も、一部の人がやってる感じ(ハイピーとか)で、いまいち盛り上がりにかける。

 

今回はそれが全面的に改善されてたんですね。

一つ目は開演前のカウントダウン、時間ぴったりに始めるのは大変だろうけど、あれによって、みんなコールしよう!って気になったと思う。

二つ目はモニタの「ここで声出すんだよ!」って感じの字幕

三つ目はメンバーたちの積極的な煽り、明確な指示(笑)

 

声いっぱい出せて楽しかったなぁ〜

終わった後に感想見てたら、「歌え歌えって、オタの歌声なんて聞きたくないよ!と思ってた(けどやってみたらよかった)」っていうのがあって、

人によってはそういう発想だったんだなぁと。

ただ鑑賞するコンサートなら確かにそういうスタンスになりますよね。

わたしはライブはアイドルとファンが相互に自分の持ってるものを出し合って一緒に楽しむものだと思ってます。

会場にいる人が出したものがぜんぶ反映されてると思う。

だから、今回は本当に最高に楽しくて一体になれたコンサートだったと思う!

ファンの歌声でメンバーたちを包み込めて、さらに一緒に歌えて、とっても幸せな時間だった。

泣いて笑って 一つになって
笑われたって もう構わない
もっともっと でっかく咲いて
この声が 遠いどこかの
泣きじゃくる あなたに
届くまで やめないよ
回すんだよ! この手で この地球を

わたしはSTAGEでこの歌詞が一番好き。

Sexy Zoneってなんだかんだやっぱりヘンな名前だなって思うし、「笑われ」ることが多い。

本人たちもそうだと思う。

でも、そんなこと気にしない!

わたしは胸を張って「Sexy Zoneのファンです」って言えます。

これから、まだSexy Zoneのことを知らない人の元にも、彼らの歌が届いて、幸せになる人が増えていくと思います。

地球を回していくSexy Zoneの姿を、いつまでも見たい、応援したいと思わせてくれるコンサートでした。