You're my sweetest!

異常なくらいアイドルというか芸能界で生きる人が好き

ジャニオタの就活の軸

先日内定式に参加しました。

来年の春から社会人かと思うと、不思議な気持ちです。

自分の就活を振り返ってみると、「ジャニオタであること」によってだいぶ企業選びの選択肢が狭まったなって感じます。

そこでジャニオタなわたしの就活を振り返ります~

ジャニオタ就活生とかドルオタ就活生の参考になればいいですね!ならなかったらごめん!

私のプロフィール

好きなグループ:嵐、Sexy Zone(現場はセクゾばっかり他のアイドルも好き)

現場は必ず1公演入りたい、ジャニ含めて年に10回くらいは行きたい。

首都圏住み、遠征はほぼしたことなし

総合職オンリー、比較的大企業に行きたい

 

上にも書いたようにアイドルと一緒にお仕事できそうな会社も受けました。

見事に全滅です、そういう会社はそれ一本で見てるような人じゃないと受かりません。

なので途中からは優良オタクになれるような会社を見ていました。

でもポニキャの説明会は楽しいから行ったらいいと思う!説明会はタダだから!笑

 

就活の軸その1:休みはカレンダー通り

コンサートがあるのはいつでしょう。

週末、年末年始、GW、夏休み…

圧倒的にカレンダーで休みの日が多いですよね。

わたしは買い物が好きなのでショッピングモールや百貨店も初期の頃は見ていました。

でもOB訪問すると必ず「みんなが休んでるときには休めない」って言われます。

そこで思い浮かんだ、新春魂や春魂…

若手ジャニーズのメイン現場に行けないのはつらい。

ということで、まっったく受けませんでした。

ジャニオタしている中で、看護師さんやサービス業の方ってけっこういるな~ってイメージです。

みんなどうやってお休みとってるんだろう?

あと突発的な休日出勤があるのは×

激務過ぎて土日は死んでるみたいな企業も×

就活の軸その2:地方には行きたくない

これは首都圏とか都市部に住んでいるオタじゃないとわからないかもしれません。

だって遠征とかしたことないんだもん!交通の便の悪いところなんて無理!

テレビ番組は遅れて放送されるのなんて耐えられない!

この条件によって、選べる業種がかなり減ります。

メーカーは工場勤務あるし海外進出に力入れてるから×

金融の総合職(グローバル、全域、基幹)、通信はどこにでも飛ばさせるから×

ん?ほとんど無理じゃん…

大きい企業だとド田舎配属なし、海外もなしってなるとだいぶないんですよ。

不動産とか物流とかはぜんぜん見てなかったけど、配属どうなんだろうね?

遠征慣れしてたらなんともないのかもしれないけど…わたしには無理だった

就活の軸その3:お金は稼ぎたい

ドルオタってめっちゃお金かかりますよね。

チケット、グッズ、CD、雑誌といった直接アイドルへの投資はもちろん、

彼らに完璧な姿で会えるように、ファッション、美容にも気を遣わないと…

ある程度の収入は必要です。

そもそもお金がないと何も始まりませんからね!

ジャニオタに適する企業ってなんだ?

私の結論は、カード会社SIerでした。

仕事内容としては、法人営業がやりたかったんです。(面接で言うほうの就活の軸)

カードは全国転勤型の総合職で働いても、5大都市くらいにしか移動しないで済む、なんならほぼほぼ東京。

金融ならではの安定感、お給料の良さにプラスしてホワイト企業が多いから休みがとれる。仕事もいろいろできて楽しそう。

SIerもほぼほぼ東京。営業なら休日出勤もあまりない。IT化が進んでるから食いっぱぐれもない。いろんな企業と関われて楽しそう。

でも落ちました。(つらい)

カードは就活始まる時は不人気なんだけど、いつの間にかみんなが良さにきづいて人気になる(笑)

グルディス選考が多くて、人見知りのわたしには難関。

SIerに関しては、数学のできないザ・文系のような人(わたし)はウェブテで落とすとこもあります。

文系はあんまり求められてないですね。それにそもそも社風があうところが少なくてあんまり受けなかった。撃沈。

そこで浮上してくるのが、金融のエリア総合職

仕事はつまんなそうだけど、転勤もないしお給料もまずまず。残業もきつくない。

でもねーやっぱりエリアって男の下で働く職種って感じがしてしまったんですよね

面接で「女はにこにこしてて愛想いいのが一番」と思ってそうな面接官にあたってもう嫌になりました。

本当に某”優秀”損保の人事はぜったい男尊女卑思想の持ち主です。むかつきます。女子校育ちだからそういうのには敏感である。

話がずれました。

でも、そんなの気にならない人ならすごく良いと思います。

結局どこに就職するのか

IT系の企業です。

ほぼほぼ東京配属、行っても5大都市。

定時は6時からの2~3時間残業が普通。

その分のお給料はかなりいい。

土日は完全休み。

長期休みは5日休んで長く休める。

最初に内定をもらったときは、「ガツガツしすぎだろ、こわ」って思っていたけれど、

安定してるし、規模は小さいけど商品は有名だし、男女関係なく正当に評価してくれそうだし、いいかも!

ってなりました。

同期もすごく気が合うし、知れば知るほど自分にあってる気がする。

ジャニオタとしてのワークライフバランスを考えながら就活をやっていたら、思いもよらなかった会社、でも自分に合ってる会社に内定をもらえたんです。

まだ働いてないけど(笑)来年になって転職してたらどうしよう(笑)

あ、でも転職市場で強いらしい(笑)

わたしは内定はこの一社しか持ってないからいわゆる就活成功者ではないなぁと思うけど、

行ける会社は一社だし、就活偏差値なるものの上位に入ることや内定をたくさんもらうことが自分にとっての成功ではないから満足です。

 

でも、なんだかんだいいながら軸がブレブレだったから無駄なこともたくさんしました。

今思うと携帯電話会社とか受ける必要なかったなって思います。なんで受けてたんだろ

 

わたしが思うジャニオタの就活の心得

はやめに軸を考えて受ける会社の条件を決めよう!

現場に行って元気をもらおう!(ちなみに就活中4回現場あった)

悩みの共有は普通の友だちだけじゃなくてジャニオタともしよう!

 

あとこれはめっちゃ面白いし元気がでるから読みましょう。大好きです。

news.mynavi.jp

 

追記

社会人5年目になってあらためて思うことを書きました。

こちらもあわせてどうぞ。

 

candykissme.hatenablog.com